三木歯科

大阪府和泉市の歯医者さん三木歯科医院へようこそ

院長のブログ「So What?」

2015年11月25日 講習会

今日は臨時診療日でしたが、かなり寒くて、ついに暖房をいれました。
しっかり雨も降ったし、急に冬型になった気がします。

 診療後、歯科医師会の講習会に参加してきました。

 周術期医療についての講習会で、癌等の手術を受ける患者さんが、術前に歯科治療や口腔清掃などの処置をするというものです。
 手術は全身麻酔で行うものですから、術中に口腔内の細菌の感染で全身症状が出たり、術後の清掃が上手くできなくなったりして、感染のリスクが上がるのを防ぐために行います。
また、歯の脱落や、虫歯の尖っている部分での器具の損傷等の、術中の偶発事故を防ぐという意味もあります。
 周術期治療を行った方とそうでない方の予後がかなり違うようなので、大変かもしれませんが、しっかりしていただいた方がいいと思います。
 私も歯科医として、手術を受ける患者さんのお力になれるように頑張ります。

 講師は堺市立総合医療センターの口腔外科部長で、この病院は以前の堺市民病院です。
昨年津久野の近くに移転したんですが、トレードマークの象の親子も無事に引越ししたようです。

小児歯科 虫歯予防 ホワイトニング

院長のブログ「So What?」 2012年

HOME >  院長のブログ「So What?」  > 院長のブログ 「So What?」_2015
診療時間
一般歯科 小児歯科 予防歯科