2024年2月3日 恵方巻!

今日は節分。
恵方巻を食べるのがすっかり定番になってますが、この習慣、私が小さい時には無かったと思います。
当時は鰯を食べさせられ、豆を歳の数+1食べるというのだった記憶があります。
太巻き自体は結構好きなんですが、切らずにしかも会話なしに食べるというのがあまり好きではなく、せっかくならゆっくり食べたいところです。

写真は以前博物館に展示してあったものですが、これによると昭和15年には恵方巻の習慣が既にあったという事です。
なんかビックリです。
ヴァレンタインのチョコのように海苔屋さんか寿司屋さんが考えたものだと思ってました。
とりあえず、今年も食べてみよう。