2024年1月4日 お見舞い申し上げます。!

明日から診療開始という事で朝から診療所に来て雑用をしてます。
年末年始は、のんびり出来た感じですが、なんかあまり正月っぽくなかったかな?

ちなみに輪島の朝市会場辺りは全焼という事です。
こちらには「永井豪記念館」があり、もう10年以上前ですが、家族旅行で年末に行ったことがありました。
大晦日の日、用事で帰らなければならなかった家内と娘と別行動で息子と朝市に行ったときのことです。
永井豪記念館にいったあと、マジンガーzの輪島塗箸が欲しくて「塗太郎」という店にお邪魔しました。
なんか急に吹雪いていて嫌な予感はしてたのですが、箸を買って帰ろうとしたときに店の方に「交通機関が大雪で止まってるから、金沢まで戻らないと大阪には帰れない」と教えて貰いました。
バスも電車も止まってるし泊まるところも無いかんじだったので困っていると、店の方が知り合いのタクシードライバーさんに頼んでくださって金沢まで送ってもらえることになりました。
子供も中学生くらいだったので、本当にありがたかったです。
ニュースでは残念ながらその店も記念館も全焼してしまったそうです。
何か力になりたいと思います。