2023年6月7日 歯科検診!

今年から新たに校医になった「北池田中学校」の歯科検診一日目。
20年以上幼稚園の園医をしていて、中学生の歯科検診は昔バイトで行った以来なので30年以上ぶりです。

今日は中1の生徒が対象でした。
中1の頃の口腔内はまだ乳歯が残っていたり、永久歯も揃っていなかったりと結構ややこしくて戸惑ってしまいました。
でも生徒の皆さんも協力的で無事に終わりました。
何といっても驚かされたのは、生徒さん達の口腔内の状態の優秀さ。
歯磨きの状態も良く、「口腔内汚れアリ」と評価したのはほんのわずかで、虫歯も少なく治療状態も良かったです。
地域性もあると思いますが、デンタルIQの高い方が多いのでしょう。
次は2週間後に第2回で行ってきます。
スタッフの子供さんもいるもタイでまた会えたらいいなと思います。