2023年4月18日 良い歯の日!

きょうは語呂合わせで「良い歯の日」です。
最近TVなんかでもちょこちょこと歯の特集が組まれてたりもします。

先日LIONの特集をしていて、これが中々興味深かったです。
世界で初めて子供用の歯磨き粉を開発したのがLIONだそうです。
子供が歯磨きすることに抵抗を持たないように、刺激や味を子供用に合わせて調合したりパッケージを可愛いものにしたりしたそうです。
「8時だよ全員集合」のエンディングの歌で加藤茶が「お風呂入れよ!」「歯磨けよ!」といってましたよね。
これは子供に歯磨きの習慣をつけさせるように考えられたのということらしいです。
LIONは番組のスポンサーだからできたとか。