2023年4月16日 本屋!

私は暇な時とか、本屋に行ってウロウロします。
何か買いたい物があるわけではなくても、雑誌や文庫本とかを何となく見ながらうろうろして、気になったものを手に取って面白そうなら買うって感じが好きです。
意外な掘り出し物に出会う時もあれば、実際に読んでみるとイマイチなこともありますが、それも楽しかったりします。

家の近くに個人経営の店なのに結構大きくてちょっとマニアックな雑誌とかもある店があって、駐車場も停めやすかったのでお気に入りでした。
先週その店が大通りに移転するというので早速行ってみました。
残念ながら、規模がびっくりするくらい小さくなってて、何ならよくあるコンビニの半分くらいでした。
当然品ぞろえも激減してて、正直もう覗きにはいかないかって感じです。
本もネットで簡単に安く買えたりするので、こういう店舗は厳しいんでしょうね。
駐車場もかなり狭くなってたし…。

NETFLIXとかの影響でレンタルビデオ店も少なくなってきたし、便利で手軽に物が手に入るようになった分、意外な出会いとかがなくなってしまいちょっと寂しいです。