2023年1月5日 2023年度スタート!

今日から2023年度の診療を開始いたしました。

年末年始に歯が痛んだり、詰め物や被せなどが取れたりという患者さん達から早速お電話いただきました。

今年も頑張って治療していきますのでよろしくお願いします。

 

お正月といえば歯の詰め物などの脱離の原因はお餅というイメージでしたが、今年は少し違ってました。

夕方に来られた方は「ごまめ」を奥の歯で噛んだ時から痛みが止まらないという事でした。

今は落ち着いているという事でしたので様子を見ることにしましたが、症状からは歯が割れている可能性が高いと説明しました。

その2時間後くらいに来られた方は歯がぐらついて痛いとの事でした。

診察すると、こちらは前歯の根っこが完全に折れていました。

急遽抜歯になりましたが、原因を聞いてみるとこちらもごまめでした。

同じよう方が続いたのでびっくりしました。

 

ごまめとは田作りとも呼ばれる、カタクチイワシの料理で、豊作を祈念して食べるものですが、関西では半人前の子供とか力のない者を指すこともあります。

それが歯を割るとは中々の実力者ですね。