2022年10月16日 お食い初め!

今日は初孫のお食い初めでした。

幸い天気にも恵まれ(かなり暑くて逆に大変でしたが)無事に終えることができました。

 

お食い初めにも決まりごとが色々あるようで、お世話になった料理屋さんの女将が丁寧に教えてくれました。

恵方に子供の顔を向けて行うとか、口に入れていく(?)順番とか、お膳に並んでる物の意味、お椀の色の意味など知らないことばかりでした。

特にタコは大阪特有だそうです。

嚙み切りにくい物が噛める強い歯になりますようにとか、「食べ物に困らない」の頭文字でタコだとか、タコの吸盤のように歯がしっかり並ぶようにとか、多幸であるようにとか、諸説あるようですが、なんか勉強になりました。