2021年1月20日 マスク!

先日の共通テストで49歳の受験生が鼻を出した状態のマスクだったことを再三にわたって注意されたのに我を通したので失格になる事件がありました。

この方が失格になるのは妨害行為があったので当たり前だと思いますが、これを機にいわゆる鼻マスクをやめて欲しいと思います。

 

鼻を出してると、鼻からも飛沫が飛ぶし、また飛沫を吸ってしまうのでマスクをしている効果が無くなってしまうからです。

確かに苦しいとかの理由はあると思いますが、せっかくするならきちんと装着して、なんちゃっては止めましょう。

マスクで飛沫感染が何割かは防げるのは事実ですし、きちんとやっている者が不利益になるのはおかしいと思います。