2020年6月12日 づぼらや!

なんか新世界のフグの提灯で有名な「づぼらや」が閉店するそうです。

道頓堀と2軒閉めるそうなので、ほぼ廃業という事かな?

やはりコロナの影響が大きかったようですね。

 

大阪を紹介する写真やイラストには食い倒れ太郎と必ずと言っていい程フグ提灯が写っているのを考えると、何ともさみしいですね。

新世界を案内するときには提灯と通天閣をバックに写真を撮ってあげると、ベタですが、喜んでもらえました。

実際に店に入ったことはないですが、テーマソングと一緒に大阪の方ならだれでも知ってるお店なので、無くなっていまうのはやり切れないです。

 

大昔の新世界に比べて、今の新世界はいい意味で全く違う場所になったと思うのですが、新しいシティホテルや大型の店が増えて、更にづぼらやが消えてとなると、また違った場所になるように感じるんでしょうね。

各地で老舗のお店も多く廃業しているとのことで、インバウンドの問題も含めて新しい営業業態を考えないとですね。