2020年4月22日 やらせ!

 先日NHKや民放なんかでコロナと歯科について特集を組んでいました。

 NHKの方は歯周病とコロナについての話で、いい話をされていました。

 歯周病ケアをしっかりすることで、コロナに感染してしまっても重症化はかなり防ぐことができるというものでした。

舌の手入れも含めてしっかりメンテナンスもしましょう。

 ただし番組で言ってた舌磨きは専用の物を使わないと気付つけてしまう事もあるので気を付けてください。

 

 かたや民放の方は何というか悲しくなるような話でした。

 匿名の衛生士という方が、自分が働く歯科医院の話をして危険しかないって言ってましたが、あり得ないと思います。

今時そんな労働基準法を無視した所があるはずないし、多分やらせでしょう。

 何故、この非常時に国民の健康を邪魔するような、医療従事者を愚弄するような、わけのわからんことをするんでしょう?

もっとしっかり勉強して、ちゃんと報道してもらいたいです。

 

 確かに歯科治療は体液に触れずに行う事は無理だし、飛沫を飛ばす治療もあり、危険だというのも分かります。

 ただ、これは今に始まったことではないし、当院では肝炎やエイズ等の患者さんが来られても(大抵の方は残念ながら申告していただけません)、対応できる体制はとっています。

 我々医療従事者も勿論感染は怖いので、院内も使用する器具も消毒は欠かしませんし、感染予防の対策は普段からしています。

至極当たり前のことなんです。

 確かに今ほど換気や患者さんの手指消毒は気にしてなかったもですが、コロナ騒ぎでより消毒を徹底してるので、患者さんがいない診療室は自宅や他の場所に比べて、かなり安全な場所なのではないかと思われます。

 

 安心していただきたいと思います。