2020年4月13日 あまえび様!

 今日は介護審査委員会に出務してきました。

各自治体で延期になったりするところもあるようですが、和泉市は3密を避ける感じにして行いました。

申請者が溜まってしまうと、利用者の皆さんにも迷惑がかかってしまうので。

ただ、やはりTV会議的な何かの手段を考えないといけないかもですね。

 

 最近SNS なんかでヘタウマな感じの人魚みたいな漫画が良く見られますよね。

 これは「あまえび様」という妖怪で、疫病なんかが流行ったときにこの姿を見ると治るというものだそうです。

コロナ騒ぎでなんか縁起物ではないけど、お守り代わりにUpされたのが広まったようです。

 こちらでも載せておきます。