2020年2月1日 予防!

 今日はから2月。もう新年気分も抜けてきましたが、何か早く感じます。

 

 インフルエンザだけでなく新型コロナウィルスが心配ですね。

マスクや消毒薬とかがかなり売れていて品薄になっているようです。

 

 正直、マスクに感染予防が期待できるかというと微妙だと思います。

直接近くでくしゃみされるとかには効果はあるかもですが、むしろ相手側がすべき問題です。

 でも知らないうちに 自身がなってる可能性もあるのでエチケットとして着けるのは良いことだと思います。

 うがいはあまり効果がないと言われていますが、風邪なんかの予防にもなりますし、やらないよりもやった方が絶対に良いといます。

 あとはしっかり手洗い。できればアルコール消毒が効果的ですね。

 

 でも一番効果的なのは、出歩かないという事でしょうか。

やはり人が集まるところは感染の機会が多くなりますし、用事がなければ控えた方がいいと思います。

 実際ミナミの繁華街もかなり人出は少ないようです。

 

 体調管理もしっかりして、注意しましょう。

 

 当院では以前から風邪やインフルエンザの予防になればと、「クレベリン」を使っています。

凄く効果があるのかは分かりませんが、するに越したことはないと思うので。

 ところが、今年は新型の影響もあり、余裕をもって注文していたのですが、入荷しないという事態になっています。

 少し心配ではありますが、在庫があるうちはしっかり使っていこうと思います。

 

 患者の皆さんにも、エチケットマスクと、入り口での手指のアルコール消毒にご協力いただきたいと思います。