2020年1月25日 歯科にもできること!

 先日来られた患者さんの体調が、明らかに今までとちがうように思えたので、当院のスタッフがお声掛けして病院を受診されるようにお勧めしました。

今日連絡があり、あの後受診したら即入院となったそうです。

わざわざご連絡いただきありがとうございました。とりあえず、早く気づけて良かったです。安心しました。

 

 定期的に診させてもらってる患者さんは勿論ですが、当院では患者さんのパーソナルメモを作っています。

家族さんの事、ご病気の事、趣味やペットの事などから何かお聞きしたことなんかをメモしておくものです。

 漫画の「HOTEL」でホテルマンがやってるとあったので、参考にして開業当時からやっていて、スタッフも何かの時はこのメモを見て参考にします。

勿論個人情報なので管理は医院内できちんとしています。

ちょっとした話の切っ掛けにもなるし、今回のように持病なんかがあれば気付けることもあると思います。

 特に今回は普段担当してる衛生士が受診を強く勧めたのがきっかけだったという事もあり、役に立ったと思います。

 

 子供さんの隠れた持病や、いわゆるネグレクトの早期発見、今回のように全身疾患の兆候のようなものに気付けたりできるのも歯科の仕事の1つだと考えています。