2020年1月17日 25年!

 阪神淡路大震災から25年。早いものですね。

あらためて被災された方々にお見舞い申し上げます。

 11月に友人達と神戸に遊びに行きましたが、ちょっと前に行ったときに比べても街の様子は大分変ってました。

インバウンドも溢れていて賑やかさに拍車がかかってたように思います。

もうドンドン前向いて進んでいってる感じですね。

 

 当時、朝起きてTVつけたときに映った、伊丹駅や阪神高速の崩壊してた場面は忘れられません。

幸い伊丹にいた義母も、ライフラインは切れていたものの早めに復旧できたようで大した被害は受けませんでした。

大人の事情で、行く前日急に中止になった現地への診療活動。今思うと事情は分からなくもないけど、当時は複雑でした。

 

 災害時の対応など、この地震から学べたことも多かったと思います。

自分自身で準備できることはして、何かの時に備えておかないといけませんね。