2019年11月6日 保険のルール!

 今日は臨時診療日でした。

午前中は急患さんも何人か来られましたが、スタッフは常勤の衛生士が一人なので、ちょっとバタついて忙しくなりました。

午後からは介護審査委員会に出て、その後の診療になりましたが、雑用などもしっかりこなせて結構有意義に使えたかな。

 

 保険診療の入れ歯は保険上のルールで、ある一定の期間を過ぎないと、作り直してはいけないことになっています。

 割れてしまったりしても修理できるものは大丈夫ですが、失くしてしまったり、何らかの御理由で使わなくなって入らなくなった入れ歯の作り替えはできないということです。

 入れ歯は作ってその日からしっかり噛めるという物ではなく、調整してなじんでいくものですから、ほとんど使用しないでほっておくのではなく、是非調整にいらしてください。

 

 今日来られた入れ歯の作り替え希望の患者さんも残念ながら、そのルールに引っかかり、保険診療希望でしたので、少し時間をおいてから再開という事をご理解いただきました。

 義歯は捨てずに置いておいてくださいね。