2019年4月25日 TV!

 先日「レディース有吉」という番組で矯正やホワイトニングといった審美系の物を取り上げていました。

 矯正関係については私も専門外ですし、取り上げられていた症例も素晴らしいものだったと思います。

ただホワイトニング関係の話には少し疑問が出る点もありました。

 

 ピーリングもホワイトニングも、色がすごく気になられて綺麗にしたいという方には悪い方法ではないと思いますが、ようは何が原因だったのかが大事な気がします。

 きちんと口腔ケアしてなかったり喫煙習慣をやめる気がないのに、施術して美しく見せるというのは、見栄えだけ整える感じで如何なものかと思ってしまいます。

原因もしっかり考えて対処するのが健康の為にも良いんではないかと思います。

 

 また、ホワイトニングは簡単に受けられるサロン的な所もありますが、きちんと教育を受けていない素人さんがやってる所も多くてトラブルになることが多いと聞きます。

 ホワイトニングは歯の表面に漂白剤的な物を作用させて白くするので、後遺症として歯が染みたりすることがよくあります。

歯茎に薬がついて炎症が起こることもありますし、歯自体は白くなっても詰め物なんかは変わらないし、先天的な変色には薬が効かずより違和感が強くなることもあります。

 施術されるなら、きちんとした施設できちんと説明を受けてから実行することをお勧めします。