2019年4月5日 勇者!

 TVで歯磨き嫌いの子供に歯磨きが好きになるアプリとして紹介されてました。

番組内では子供さんが一人きりで歯磨きしてて、途中おもちゃ等で遊んでしまったりもするのでちゃんと磨かない。

そういうお子さんに歯磨きを好きにさせるにはどうするかという事でした。

 正直、頭からツッコミどころ満載でしたが、アプリ自体は面白いと思います。

 磨き過ぎに対しても時間的な物には、対処されてるようですし、後は力の入れ具合が解決されればいいんですが。

 

 そもそもお子さん一人で歯磨きさせるのは、きちんと習慣づいてからするのはいいとしても、小さい子供さんだけで、できてると思うこと自体が間違いだと思います。

遊びながら磨いて、歯ブラシで喉などを突いたりする事故もありますし、特に寝る前は仕上げ磨きが必要なので、その前の3分くらいは頑張って時間を作った方が事故予防にもなるし、その流れで仕上げ磨きまでできるのでいいと思います。

 ただ習慣付けという意味ではこういったアプリを使うのは子供さんも楽しめて良いんではないでしょうか。

 

 「はみがき勇者」というアプリです。関心のある方は見てみてください。