2019年1月11日 鏡開き!

 今日は鏡開きの日です。

 最近は、昔ながらの本物ののお餅(?)でしつらえたお鏡を飾るところは珍しいんじゃないかと思います。

どちらかというと、プラでできた物とか形もキャラクターがあったり、ポップなものが普通かもしれません。

 

 子供の頃は鏡開きの日に、カチカチになったお餅のカビを取り除いて、割って小さくしたものをあられにしたり、ぜんざいにして食べたものですが、今は容器に入った角餅とかになってて気軽に食べやすくなってますね。

ある意味、割ったりするのは結構楽しかったりしたんですがね。

 

 院内にも正月飾りをしますが、鏡開きのように日程が決まってるの別として、お飾りを外す時期とかは地域によって違ったり諸説あるので迷います。

 とりあえず今日、鏡餅と一緒に外しましたが、やはり縁起物はできるだけちゃんとしたいかなと思いますね。

 

 明日からまた連休の方も多いと思いますが、インフルエンザも流行りだしてるので、手洗いうがい、そして歯磨きをしっかりして予防しましょう。