2018年8月15日 トシチャン、かんげきー!

 今日は終戦記念日。

 例年通り、甲子園中継を見ながら一緒に黙祷しました。

いまだ紛争が絶えない世の中ですが、なんだかんだで、やはり平和が一番です。

 

 朝から診療所の雑務処理をしてから、友人と天王寺へ。

 鴨川つばめ先生の「マカロニほうれん荘展」を観に行ってきました。

 私が小学生時代に少年チャンピオンで連載してた「マカロニほうれん荘」の展覧会です。

一緒に行った友人も同級生なので同じようにリアルタイムで読んでたこともあって、懐かしさ一杯でした。

ちなみにスタッフにLineしたところ、知ってる人はいませんでした。ジェネレーションギャップ!

 

 この手の展覧会には珍しく撮影OKだったので、私たちもですが、皆さん写真撮りまくりでした。

当時はただ単にギャグマンガとしか見てませんでしたが、今見ると中々アバンギャルドというか、シュールで実験的な漫画だったのかなと思いました。

 画も中々オサレで今でも受け入れられそうです。

グッズも買い込んだ後は、久しぶりに阿倍野飲み。

これはまた今度書きます。

 

 長かった連休も終わり、明日から通常診療に戻ります。

休みボケにならないように、ゆっくり休み、明日からに備えます。