2018年8月6日 No More Hiroshima!

 今日は広島の原爆の日。8時15分、黙祷させてもらいました。

今も争いが絶えない世界ですが、改めて平和について考えるいい機会になる日だと思います。

 

 広島というと、毎年書いてるように思いますが、高校の2学期最後の授業で恩師が実体験をお話ししてくれたことを思い出します。

投下の次の日に広島に着かれた恩師は、その惨状を見て本当に絶句されたそうです。

そして、この経験を後世に伝えていかなければならないと、社会科の教師になるのを決意されたとか。

 あの授業を聞けたのは、凄くいい経験になったと思います。

 

 いまTVドラマでもやってますが、「この世界の片隅に」というのがあります。

初めはアニメ映画で観たんですが、いい作品だともいます。

興味のある方は是非ご覧ください。