2018年3月11日 7年!

 

 東日本大震災から7年。

早いものという気がしますが、実際に被災された方々にとってはまだ記憶に新しいことなんだと思います。

 被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

 大阪にいる我々にとっては阪神淡路大震災の方が心に残ってるのかもしれません。

 今の阪神地区のことを考えると復興というのも過去の事のような気がしますが、いまだに東北の方は場所によっては復興とは程遠い所もあると聞きます。

 震災の1年後くらいに、スペルデルフィンさんと一緒に被災地の視察にお付き合いさせてもらった時も、街中を少し離れれば災害の爪痕がはっきりと感じられ驚かされました。

 被災された方々が、少しづつでも前に進んでいけるように、出来ることをしていかなければと思います。

 

 写真は石巻にある「石ノ森章太郎萬画館」です。

また訪問したいです。