2017年9月3日 訪問診療

 昨日はスタッフと一緒に歯科医師会の講習会に行ってきました。

今回は訪問診療に関するものでした。

 

 現在当院は原則、介助が必要であっても、診療所の階段を上がって入ってこれる方に関しての治療を行うというスタンスにいます。

やはり治療にはリスクが付きものですから、当院としても責任をもって対処できる範囲内での最善の治療を行いたいという思いがあるからです。

 

 とはいうものの、開業20年を超えてくると、開業当時から通っていただいている患者さん達も徐々にご高齢になっていき階段上がるのがつらくなってきたという声も聞くようになりました。

実際に往診してほしいともいわれることもありますし、やはりそういう患者さん達のお力にもなりたいと思います。

色々考えて何らかの対処法を考えなければと思っていた時に、タイムリーな講習会でした。

 

 訪問診療となると、自院で行う治療と違ってやはりそれなりの準備や道具も必要となってきますので、これからスタッフも交えて色々と検討していこうと思います。

時間の問題、安全性の問題、費用に問題、マンパワーの問題、介護保険絡みの問題など、解決しなければならない問題は多いと思われます。

また準備が整いましたらご報告します。

 

 写真は今日いただいたT-Yokogawaさんのコーヒーゼリー。何ともかわいいです。

医院近くのお店が一つ閉店して岸和田に新たに移転ということです。

いつも美味しいお菓子ありがとうございます。