2016年6月2日 Babies!

tinqbaby1

 実は昨夜から今朝にかけて、子犬が計5匹生まれました。

途中お産が長時間止まってしまったので、促進剤を打ってもらいに救急に行くというハプニングもありましたが、今朝の7時過ぎに5匹目の子が生まれて無事に終了しました。

12時間以上の長いお産でしたが、母犬もよく頑張ってくれました。

私は仕事があったので途中で抜けましたが、家内も娘もそしてヘルプに来てくれてた友人の方もお疲れ様でした。

とりあえず安心しました。

誰に教えて貰ったわけでもないのに、生んだ瞬間から母親っぽくなってお世話したりお乳をあげてる姿はなんか感動です。

これから里親探しですが、とりあえず元気に育った欲しいものです。

 

 6月4日からの「歯と口の健康週間」に先駆けて、当院では「歯と口の健康週間」のイベントを開始しました。

 学校などで歯科検診も始まっていくと思います。

検診結果の書類をもらわれると思いますが、集団検診では正確なところまではわかりません。

結果を鵜呑みすることなく、この機会に是非キチンとかかりつけの歯医者さんで歯科検診を受けられることをお勧めします。