2016年3月26日 講習会

hi326

 来月から保険点数の改訂(国の方では改正といってますが)があります。

今日は診療語に本会まで講習会を受けに行ってきました。

 保険診療を行うには保険のルールというのがあってそれにのっとったものでなければ、保険外の自費診療ということになります。

保険点数の増減や内容が、実際の診療実態に即しているかというと疑問視するところも多いんですが、そういう決まりだから従うしかないということです。

2年に一回の改訂なんですが、まだまだよくわからないことも多いです。

とりあえず、来月からお支払いいただく一部負担金も若干変わって来ることになります。

ご了承ください。

 

講習会後に、久しぶりに会った後輩と食事に。

富山の食材推しの店に行ったんですが、なかなか隠れ家的でいい感じの店でした。

ここで初めて生きてるホタルイカをいただきました。もっとも生きてるのを見るのも初めてでしたが。

ゲンゲという魚の小鍋でしゃぶしゃぶにしていただきましたが、甘くてコクがあって美味しかったです。

いい店を見つけました。

 

明日はいよいよ自治会の総会です。